ひばり幼稚園
      
ひばり幼稚園の園外保育をご案内します
 
園外保育について
 
園外活動の一環 大平公園で遊ぶ  英会話あそびを楽しむ
    幼稚園を選んでいただくために色々な特色を表現し園児募集に奔走しております。
中でも特色の多いひばり幼稚園は盛り沢山ございます。 追ってひばり幼稚園の活動等ついて説明を させていただきます。
教職員は金品の授受の禁止、幼稚園は教育の機会均等の聖域であります。 ひばり幼稚園では、請求書・領収書の発行で給食・用品・預かり保育費等の費用が保護者様に正確に請求・確認されています。
学校関係者評価の幼稚園として、PTA・学識経験者のアンケート、ご指導を受けて学校関係者評価委員会の評価も受けております。 徒歩通園で健康・交通ルールの会得、通園バス代(さいたま市平均4~5千円・利用しない人負担、大宮西スイミングの水泳代無料、クッキー作り等の食育費、外国人の課内英語授業無料等の教育費用を合わせると、一万円以上の経費の節約になります。
幼稚園として、躾・文科省の指導要録の基本に準じ幼児教育を最重要視し教育を致します。 制服は清楚で安価、自宅で洗濯ができ経済的です。
預かり保育も教師により行い安心ができ、例えば月20日間5時まで預けても2万円以内で、保育所に預けるより安くつく場合があります。保育所は教育・運動場が乏しいのが現状です。待機児童問題で有る市が待機児童0と発表したものですから、待機児童を抱えている県・市では慌てて駅前に空き室を借り上げ、定員以上詰め込み発達著しい幼児に運動場なしで数合わせに勤しんでいる。この近くでも5園位保育所が誕生したそうです。大切な幼児期に政策上待機児童0にすれば事が済むのでしょうか。
夏休みには、週3日(月・水・金曜日)自由登園して、木陰で運動やプール遊びをして楽しめます。 園長は59年目を迎え教師を適切に指導する全身が幼稚園でできている感じです。 借り者園長とは違い、時には先生方に伝統ある指導を行い、子供にも愛情ある叱り(怒るのではなく)子供たちを正しく幼稚園を楽しく逞しく育んでいる毎日です。
園児管理を教職員全員で共有し、怪我の無いように努力をしています。 園児の安全・保全管理の為にも現在、数台のカメラで24時間デジタル録画し、危険者進入の 際は、警備会社と警察の同行緊急援助が出来るようになっています。
光ケーブル導入し送迎・行事の有無をメール送信をしております。降雨の日の自家用車の利用もスムーズです。一方通行の為僅かな時間でドライブスルー登園させられます。 時間が有りましたらお友達と普段の授業をご見学下さい。 一一人でも多くのお子様に、ご入園頂き楽しい園生活を送って頂きたいと思います。
体育は男性の元気の良い2人の先生で夏は樹木の木陰で、遊びの時間はキーウイフルーツや小動物・自然に癒されながら、遊具などの貸し借りを通じ体感・経験しながら人間形成の礎を育むものです。
尚、昨年より大宮スイミングプール西校と提携し年間を通して授業に支障がない限り、年長・年中組の全員に体育の一環として、また水泳にも興味をもたれ体力増進のため体育の授業時間に組込みます。
提携した関係で大宮スイミングプールの会員に成られるときは、ひばり幼稚園の園児の方は特別の計らいをして頂けます。
9月13日幼稚園の全国大会が市谷であり全国幼稚園協会の有識者による会議で、来年度の保護者に対する補助金対策等の話を伺って参りましたが、幼保一体化も15年施行と言いますが各論では一致をしていません。 切羽詰まっている子供手当てなどもハッキリ言いきれる議員さんは居ないのが現実だそうです。
教育経費がかさんで大変な時だけに、幼稚園も経費を切り詰め皆様に喜んで頂けるような幼稚園しようと頑張りますので、皆様でお応援を宜しくお願い申し上げます。
 25年度からの保育料値上げの理由は、教材の多様化・高騰等、3歳児が増え補助要員を付けなければ成らないのと、プール代・課内英語の無料指導等が他の保育を圧迫しかねないからです。
3年後の英会話による保育を真剣に考え実施し、園児たちが就職というグローブ化した時代にマッチ対応できる基礎を今から考え、楽しい遊びの中に取り込みたいと頑張ってまいります。そのためにネイティブスピカ―の外国人を4月から職員として採用を試行致します。
高歴・英語で人格や就職活動が定まることは無いのですが、少子化時代に社会の傾向が高学歴のハードルだけが高さを競っているような
気がしてなりません。自分の事だけでお隣の方に挨拶もしない社会には成りたくないものですね。
ページのTOPへ